


空心

念願の「空心」に行ってきましたー!!!

四ツ橋駅の近くにある「空心」は、
めっちゃ予約を取るのが大変な中華のお店です。

希望日と席が空いてる日がなっかなか合わなくて、
行きたいと思った時から昨日までの間に
季節が夏から冬へと変わってしまいました(笑)

kushin1 081112_213717.jpg

店内は小さめです。
カウンター9席とテーブル席12席位です。
2名組はカウンター席になります。

おまかせコース(5000円)とかなり悩みました。
コースの内容も良かったんですが、コース外で食べたいモノがいくつかあったので
あえて、単品攻めでいきましたん。


081112_185747.jpg
いちいち食器がカワイイです!


★プーアール茶
081112_185958.jpg 
中華にはコレでしょー!プーアール茶!
連れは凍頂烏龍茶。


★ひしの実(付き出し)
081112_190349.jpg
初めて食べたし、初めて見た。
ほくほくしてて、栗のよーな感じ。甘くない栗。
お塩を付けて食べます。


★鯛のお刺身あつあつ上湯かけ
081112_191412.jpg
鯛のお刺身の上に、あつあつの上湯をかけて食べます。
おこげがいいアクセントになってます。
上湯がとってもいい味でスープのようにゴクゴクと頂きました。


★上海ガニの小龍包
081112_194239.jpg 
1つ500円と、めっさいいお値段ですが、ちょっと大きめの小龍包です。
猫舌だけど、熱々だけど、勇気出してパクッ。
上海ガニの味がじゅわ~~。
とってもいい味をした汁がお口の中に!!
うまーい!!


★豚ばらのとろける酢豚 黒酢の香り
081112_194436.jpg 081112_194806.jpg
こんな酢豚食べた事ないッ!!!
一つの豚がおっきいんですが、とても柔らかくて美味ッ!
黒酢の酸っぱさと濃厚さがたまりません!
んっとに、おいしいです!!!!
アタシの中で、ナンバー1酢豚です☆


★黒枝豆の翡翠 春巻き 宮廷風
081112_195218.jpg 
緑!枝豆!な春巻き。
豆が苦手なアタシにはちょっとつらい春巻きでしたが
つぶし具合が良かったので食べれましたん。


★名物 四川麻婆豆腐
081112_201903.jpg 
ピリッとしててカライ!!
旨みが絶妙で、山椒がキイテいます。
見た目も味も味も濃いめなのに、胃に負担がない不思議な感覚。
このお店の名物なだけあります。
これ、白ごはんと絶対に合いますねー。


★しらすのあんかけ炒飯
081112_202838.jpg 081112_202921.jpg 081112_203022.jpg
テーブルにきたとき「お粥?」と思ってしまった(^^;
あまりにも想像と違った形での登場にビックリ!
レンゲをいれると、あんかけの下には
イイ色した卵炒飯(黄金炒飯)がチラ見。
「すごーい!」「珍しい!」大興奮です(笑)
あんかけの優しい味と炒飯の味つけのバランスが最高!
後半、満腹指数90に近い胃に大丈夫か?!と心配になりましたが、
全然余裕で食べれました。


別腹のデザートの登場です♪

★くみあげ杏仁豆腐
081112_205036.jpg
桶に入ってる杏仁豆腐を、その場で店員さんがすくってくれます。
すだちをかけて食べます。(こんな食べ方があるんや、と驚きました。)
ちょっと固めで甘さが控えめで口当たりがいいです。


★マンゴープリンブリュレ
081112_205808.jpg
どのブログ見ても絶賛のデザートです。
表面は、カリッカリッ。
でも、中は、たくさんのマンゴー&とろとろのマンゴープリン。
めっちゃうまい!!!!


***

予約がとれないお店。

納得です。


単品注文だったのにも関わらず、
料理が出るタイミングがコース料理のように順番に出してくれました。
この、心づかいがいいですねん。

ゆっくりと頂ける空間で、
入店してからデザートを食べ始めた時間まで約3時間もありました。

夜の予約は席数分のみなのかも。

味はモチロン、お店の雰囲気、居心地、店員さん・・・
全てにおいて、気持ちのいいお店でしたー。

中華といえば、
安い王将とかも好きですが、
たまには、こういうお店で中華を味わうのもいいですねん。

予約を取るのは大変ですが、
大変さを味わってでも、絶対にまた行くぞって思いました♪
んっとに、最高のディナーでしたー♪

今度は、いつ行こうかなー。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://sakuradiario.blog113.fc2.com/tb.php/872-7cd0672a
