
スポンサーサイト


京都旅

2008/04/22  CATEGORY/旅ごと
先週、京都1日観光してきましたー。

京都はヤッパいいねいいね♪

今回は、烏丸御池を中心に食べて・買って・見ました!!


★よーじやカフェ
yojiya-cafe_1.jpg

カプチーノと期間限定の抹茶カプチーノ。
ちょっと怖いけど、カワイイ(笑)


★緑寿庵清水
ryokujyuan_2.jpg

ryokujyuan_1.jpg

konpeito-sakura_1.jpg

konpeito-sakura_2.jpg

念願!(T_T)
皇室御用達で金平糖の専門店はここだけ!
「緑寿庵清水」の金平糖を買いましたー♪

お店に近づくと、甘い香りが漂ってます。

のれんの向こうは、
小さなスペースで金平糖が売られてました。

夕方に行ったのでほとんどが売り切れだったけど、
4月限定のさくらんぼ味は買えた。

この金平糖・・・
めちゃくちゃ美味しい!!
駄菓子じゃないっす、ここの金平糖。
駄菓子なんていったら失礼って思います。
上品で高級な金平糖♪

季節限定品を制覇したいなー。


★亀末廣
kyonotsuchi_1.jpg

kyonotsuchi_2.jpg

ブログで紹介されてるのを見て行きたかった、
烏丸御池駅の近くにある、創業200年の老舗の「亀末廣」さん。
建物に歴史を感じます。
黒を基調にした200年変わらない佇まいに、感動しました。
中に入ったら、昔の日本に来たような、
タイムスリップしたような気持ちになります。

支店を作らず、デパートへの出店もしない、
ここでしか買えない和菓子屋さんです。

生菓子は日持ちがなかったので、日持ちのある物を買いました。
「京の土」・・・和三盆を使った麩菓子です。
思った以上に(失礼です)美味しかった!
甘みがめちゃ好み♪

今度は、生菓子買いたいなぁ。
京都へ行く時には必ず寄ろうと思いました(^▽^)


★銀閣寺
ginkakuji_2.jpg

ginkakuji_1.jpg

京都の中で好きなお寺さんの銀閣寺。
工事中でこんな姿になってます。
ちょっと残念ですが、こういう姿を見れるのも貴重だなって思いますね。


ほかに・・・
椿の庭が有名な「法然院」、
「二条城」の夜間ライトアップにも行きました。

阪急電鉄の京都の地下鉄&市バス乗り放題切符を使ったんですが
バスでいちいち小銭を出さなくてもいいし、
乗り放題なので、どこにでも行けるので便利でしたー。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://sakuradiario.blog113.fc2.com/tb.php/552-56f47a4f
