


初夏の京都旅<その壱>

2009/06/14  CATEGORY/旅ごと
★六道珍皇寺
六道珍皇寺

アタシにとって小野篁=ゆうちゃんなので
ゆうちゃんがーと思いながら(間違ってます)境内をうろうろ。

小野篁が冥土行きに使ったとされる井戸には残念ながら近づけません。
扉の窓から覗くような感じでお庭を見ます。
お庭の右奥に井戸があります。
写真にはちょこっとしか写ってない(><)



★建仁寺
建仁寺
方丈から見たお庭。
座ってお庭を観る。
ほっこりできるいい時間です。


建仁寺三門
三門(望闕楼)で記念撮影。


建仁寺双龍
法堂の天井画「双龍」
(写メではキレイに撮れない(T_T))
開創八百年を記念して描かれた108畳の大きさの天井画。
歴史はまだ浅いですが、見事な天井画で迫力があります。



写真を撮り忘れたんですが(おいおい)
縁切り縁結び石で有名な「安井金毘羅宮」にも行きました。

3か所とも歩いていける範囲。
京都の夏はあづいので、歩いて散策も
暑さに弱いワタシは今の季節で限界です(^^;
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://sakuradiario.blog113.fc2.com/tb.php/1235-c4c39a13
