
スポンサーサイト


キトラ古墳壁画と明日香村の旅

2009/05/16  CATEGORY/旅ごと
キトラ古墳壁画「青龍 白虎」特別公開を見るため、
奈良県明日香村に行ってきました。

青竜は泥の部分がおおくて、舌の部分位しか見えませんが、
白虎は線がクッキリ見ることができました。

平日に行ったので待ち時間0分で
ゆっくりじっくり見ることができました。

どこかのブログで知ったのですが、
来年は四神公開するとか?
行かなくてはデス!
めっちゃ混みそーだ。


キトラ古墳壁画を見学後は、
周遊バス乗り放題を使って石舞台へ・・・

小学校の時に遠足で行って以来。

ishibutai2.jpg ishibutai1.jpg

今って、拝観料がいるんですね。
きちんと整備もされていました。

ishibutai3.jpg
中に入りました。

隙間から射す光がキレイでした。
古墳の中に入れるって・・・不思議な感覚です。


石舞台古墳を後にして・・・
甘樫丘へ。

丘っていうけど、結構、登るのが大変(^^;

展望台へ行くまでの丘道途中、
すっごく香りの強いお花があったり、
木々が風で揺れたり、
風と木々や葉っぱ音、
癒されました。

甘樫丘は、
丘全体が国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区となっていて、
展望台があり、大和三山、飛鳥の町を一望できます。
眺め、最高です。

amakashi3.jpg
amakashi2.jpg amakashi1.jpg

「飛鳥夕映え」を久しぶりに観たくなりましたヨ。



最近、京都・奈良に行く機会が増えましたが、
奈良の方が、その時代の人が生きているような・・
甘樫丘なんて、その時代の人とすれ違っても驚かないかも
(実際、すれ違ったらビビルと思う・笑)


さてさて、
今度はどこいこかなー。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://sakuradiario.blog113.fc2.com/tb.php/1198-7e9a735b
