
スポンサーサイト


宇治にて<その弐>

宇治といえばお茶!

宇治のお茶といえば「中村藤吉」と「伊藤久右衛門」
どちらも歴史が長い長い。

その2店を、はしご。


中村藤吉/Tokichi Cafe平等院店
玄関から雰囲気が違います。
(写メすんの忘れた(>_<))
店内に入ったら、なんだか邸宅っぽい。
ここは邸宅を改築したんかなー?と友人と話してました。
帰宅して調べたら、
老舗旅館『菊屋萬碧楼』の伊藤博文命名「迎鶴楼」の建物で
外観はそのまま、内装のみを改装したそうです。
(消防法のなんちゃらで2階が閉鎖してました)

本店・平等院店共に宇治の重要文化的景観に選ばれてるそうです。
次は本店に行ってみたい!

☆手作り生茶ゼリイ
tokichicafe.jpg
抹茶ゼリイがめちゃうま!!!!!
抹茶アイスも苦味と甘みが絶妙!!
めちゃ混みで50分程待ちましたが、
宇治川を眺める窓側の御席に案内されて、
待った甲斐があったもんだ。
最高の眺めと抹茶スイーツを堪能して大満足です☆


伊藤久右衛門/本店茶房
伊藤久右衛門といえば、
楽天市場でもお取り寄せスイーツとして大人気!
しょっちゅうランキングの上位に挙がってて、
アタシも何度かお取り寄せしてたので、
本店にはいつか行ってみたいって思ってたんで、テンションUP(笑)

茶房。
ここも待った待った。30分待った。
待ってる間、お土産買ってたんで、あっという間でしたが・・・
お土産コーナーの混み具合も凄かった(^^;
日本人ってお土産好きやね。(アタシもやけど)

☆ほうじ茶ゼリー&抹茶チーズケーキ
itokyuemon.jpg
抹茶チーズケーキ、濃ッ!
抹茶がチーズの濃さをちょっとおさえてくれてます。

ほうじ茶ゼリーは甘さ控えめ。
黒みつがかかってて、黒みつをまぜまぜしたら甘味UP↑
ほうじ茶のほのかな香ばしさと黒みつの甘みがいいバランスで、
抹茶チーズケーキの濃さと相性◎でしたん。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://sakuradiario.blog113.fc2.com/tb.php/1140-e6ee1126
