


「第34回菊田一夫演劇賞」の授賞式

菊田演劇賞に安蘭けい主演の星組公演

退団公演中に、
こんなに素晴らしい発表ゴトがあったことは、
本当にファンとしても幸せです(^^)

大賞受賞!

今朝の読売新聞にも記事が出てたようですが、
公式でも発表になりましたー!!!

2009/04/04

第34回 菊田一夫演劇賞 発表

第34回 菊田一夫演劇賞の各賞が発表され、宝塚歌劇星組公演『THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレット ピンパーネル)』(2008年6月~8月 宝塚・8月~10月 東京)の高い舞台成果に対して、同公演のスタッフ・出演者一同が「菊田一夫演劇大賞」を受賞しました。

なお、授賞式は後日行われます。



おめでとうございまーす!!!

スタッフ・出演者一同での受賞というのが嬉しいですネッ☆


スカピン。
星組生のパワーを日々感じ、
作品の素晴らしさと完成度に、
「この作品はスゴイ」って思いながら観てました。

色々な人にオススメしたくって、
ファンとしても自身たっぷりな作品!

そのスカピンが様々な賞を受賞し本当に嬉しいです!

星組生のみなさん!
スタッフのみなさん!
おめでとうございます☆

読売演劇大賞にノミネート

14日付の読売新聞に「スカーレット・ピンパーネル」が
第16回読売演劇大賞にノミネートされたことが載ったようですねん。

第16回読売演劇大賞 優秀賞

これは、すんごい嬉しいニュースですね!
大賞をとるのは難しいのかもしれませんが、
何よりノミネートされたことがファンとしても誇らしいデス!

星組の皆さん。
スカピンに関わったスタッフの皆様。
おめでとうございます☆

トーコの日!<入りと出ゴト>

★入り。

今日も、中がシマウマなお車で登場。
車登場と同時にファンからはキャーと歓声が。
服は普通(そりゃそーだ)
頭だけシマウマとうこさん登場です。
(昨日プレゼントされたシマウマ帽子)


スタンバイ時間が早くて挫折しそうだったけど、頑張れましたッ。


★出。

雨の中・・・
カッパを着て雨にあたりながら・・・の出待ち。
初体験です。

紋付袴姿の退団者。
花ののみちゃん→南帆サリちゃん→祐穂さとるさんの順番で
おとうちゃんが傘をさして出てこられました。

退団者って、
本当に清々しくて、いい表情をしていますね☆
退団者が放つオーラは美しくて輝いてます。

とうこさんは、しまうまの傘をさして登場!
昨日からしまうまづくしです。

ゆっくりとファンの前を笑顔で手を振りながら歩かれました(^^)
雨は残念でしたが、キレイキレイなとうこさんを見れて大満足な出待ちでした♪

トーコの日!<アドリブゴト>

10月5日。
トーコの日が「スカーレットピンパーネル」の千秋楽でした。
(呼び捨てしてるのがチョット緊張(笑))

入り・W観劇・出待ち。
ヅカヲタフルコースを堪能しましたヨ(笑)

フルコースは身体的にきっつーですが、
”アタシやった!”感はかなりあります(笑)


***

アドリブを中心に書き書き・・・


★11時公演。

●パーシーはかなりのTV好きでお笑い好きだと思われます(笑)

貸衣装:エドはるみ
「アレッツラゴー」を言いながらステップを踏み
ショーちゃんに寄っていくも、
バッサリと「結構です!」と断られたパーシーは
「もぉ、最後なんだからぁ」と言いながらとしつこく言うも
丁寧にお断りするショーちゃんに「違う」と言うと、
2人そろって、L字ポーズを左右対照に作って
「けっこぉ―――――――!」(笑)(笑)

打ち合わせバッチシでした(爆)

「あんな男のどこがいいんや?」
とマルグリットに問うショーちゃん。
よく言うわ、あんさんも一緒にやりましたがな(笑)

マルグリットは愛した男二人の
「けっこぉ―――――――!」を見てどう思ったのだろうか。
是非、聞いてみたい。

●首
切られた首を地面に置きシューート!
ゴールしたようで万歳してました。

●マルの飛び蹴りに対してグラパンの一言。
「ポッとすんなよ!!」
ポットくんは、深々と頭を下げ「スミマセン」


★15:30

●肖像画のポーズ
「友達!」(by20世紀少年)
唐沢さんが来られたからですねん♪

●貸衣装:ベルばら関係(笑)

赤の軍服に白のパンツ。ブロンドの髪をなびかせて・・・。
青の軍服に白のパンツ。黒髪で・・・。
    ↓
着た事がある(青)からとキョヒ。
    ↓
じゃ、その黒服貸して!次は黒い役だから、ちょうどいい!
    ↓
貸しません!
    ↓
んー・・・ケチッ!!

ケチって(笑)おもろすぎる。

●控え室
長いこと綱引きした後、
「”ブエノスアイレスの風”になれぇー」
パーシーは宣伝上手です(笑)

●首
切られた首をショーちゃんに投げたぁー(爆)
ショーちゃんはキャッチ!扱いに困ったショーちゃん数秒固まる。
グラパンが返してとジェスチャー。
返された首を元に戻してました(^^;
アンパンマンみたいな首ですな。

●マルの飛び蹴りに対してグラパンの一言。
「オマエ、さとるだろ?」「いい加減、悟れよ!」

午前も午後もポットくんへの愛のあるアドリブです(^^)

***

ひとまず、いったん、しめまーす。
また、舞台ゴトを改めて書きます♪

楽の翌日

早朝に大阪に着きました。

で、いま、会社です。

「スカピン」の余韻を抱えながらの仕事・・・
仕事なんてどーでもいい位に(ヲイ)
頭中がスカピンです。

楽のコトはまた改めて・・・

お誕生日イベント

ちと早いけど、
とうこさんのお誕生日イベントが
出待ちでありましたー!

各ブロックごとに、
ゼブラ柄の小物…
マフラー、帽子、傘…などなど
(全ゼブラグッズを見れませんでしたあ)
とうこさんにプレゼント。

たくさんの方にお祝いされて、
恥ずかしそうだけど嬉しそうな
とうこさんでした☆

滝沢スカピンに現る

スカピン。
昨日の18:30公演に、滝沢(←昔から呼び捨てゆえ許して・笑)が現れたと!!

他にも、檀ちゃん、みなみちゃん、ちはるさんも来ていたとか。
なんて豪華な客席なんでしょー。

でも、アタシ的には、申し訳ないが、滝沢に興奮やわぁー(笑)

ちょっと前には、ジャニーさんも観に来てたらしいんだけど・・・

あと・・・

今日はラスト休演日。
あと4日間「スカピン」が終わってしまいます。

1つの作品で東京遠征を
何度もしたのは初めてです。

「スカピン」が、
自分のツボにはまり、
作品としてのクオリティの高さ。
主要な役の生徒さんから下級生に至るまで全ての演者が放つパワー。
豪華な舞台衣装に音楽。

観てる間もとにかく楽しくって
観た後も楽しかったーと自然と笑顔になれる作品。

こんなにはまった作品は久々です★

はまってしまった為に、
遠征回数がいつもの倍になってしまいました(笑)

嵐国立コンの時は、
星組公演中でヨカッタ~!一石二鳥ダ!と心底思いました(^^)

6/20から始まった「スカピン」の最後を観に、
週末東京へ行ってきます!

数回しかない観劇。
1回1回を大切に観たいと思います。

お茶会!!

23日。
火曜日だけど祝日のとうこさんのお茶会。

正直、遠征組には厳しい日程でございます(^^;
おかげで、土曜から長期滞在になりました(^^)v


ざ・ぷりんすぱーくたわー東京。

ここでお茶会するのって何回目??(忘れた)

何から何まで最新設備って感じの宴会場。
トイレの広さが毎度印象的。


とうこさんが来られるまで発売された「スカピン」DVDを鑑賞。

あすかちゃんと船に乗り込もうかって時にとうこさん登場。
最後まで見たーい!
あすかちゃんが汗を拭き拭きするとこ見たーい!と
ぐちぐちなアタシタチ(笑)
(ご本人さん入場しようとしてるのに。コラッ!)

とうこさんは、
休演日前日の2回公演後のお茶会ってことで
声の出し方も抑え気味で、
お疲れな面は隠しきれてませんでしたが
ずっと笑顔だったのが印象的でした。

今日発売の「安蘭けいStage History 夢への軌跡」のお話で・・・。
編集者さんが、とうこさんを下級生のころから見ていた方で
その方がこれ以上の出来はないだろうとおっしゃってたそうです。

楽天ブックスで購入したので明日には読めるかな。


★追記★

4月に行かれたというパリ旅行の写真をスライドで何枚か見せてくれたあと、
パリ土産として、エッフェル塔のキーフォルダーをお客さんにプレゼント。
2つのエッフェル塔が登場すると客席からクスッと笑いが(笑)
ベタな土産ってことで笑いが起こったのでしょう(^^;
でも、エッフェル塔好き(でっかいのからちっこいのまで集めてます・笑)のアタシは
そのベタな土産がものすんごく欲しかったのですー(笑)
そのベタなモノを旅行した際にポスカやら置物やらをエッフェル塔内の土産屋さんで
買いまくったアタシってベタ人間なのか?!


いざ東京へ

今日も関空から羽田へ

数日前から、
シンラコンの動きにビクビクしてましたが
無事に東京へ行けそうでよかったです(ほ・・・)

4日間の東京旅行。
東京で3泊って久々。

今回は、
ねずみーランド&ねずみーシーにも行くので楽しみ♪

腕ポンポン

スカピン。

13日と14日、1回ずつ観ました★
チケット難公演ですが、お友達さんのお蔭で観ることができました!
感謝感激です。


14日の友会優先公演は、
出演者全員が舞台に残った状態(初楽の挨拶みたいな感じ)で
とうこさんのご挨拶があってお得度◎

んで、この友会優先公演でグラパンさんのアドリブが増えたッ。

ロベちゃんに「さすがは、グラパン。頭がきれるなぁ」と言われた後の
左腕をポンポンとするのがあったー(^O^)

腕ポンポンはやってほしいなーと、
入りの時に友達と言ってた後だったので感動も倍(笑)

マルちゃんに蹴られた後の関西弁の復活はないのかな・・・(^^;

殿下ッ

先週、スカピンを観て・・・

「殿下ッ」の言い方が変わってることにショックを受けたことを、
いま思い出したぁ――(笑)
(忘れてたってことは、そんなにショックじゃないんじゃ?^^;)

「殿下ッ上」っていう言い方がスキだったのになぁ。


スカピン東京版に慣れるため・・・

いや、ただのスカピン中毒なアタシは、
関空へ行く電車の中です。まだ朝の5:40です^^;
めちゃ早朝便でお江戸へ行ってまいります。

来年の作品のコト。
カレンダーのコト。
アタシは、何があってもいいように覚悟を決めましたっ!

んで、

「大好きな作品を観たい!」
「ベルばらなんかよりスカピンだ!」(「なんか」って、おいおい)
ってことで、チケットも手にいれたので今週もお江戸へGOゴー。


そういえば、来週はとうこさんのお茶会。
うわ。4週連続お江戸やんΣ( ̄□ ̄ )!!

嵐→嵐&星→星→星。

・・・・・・。

昨年から今年にかけて、
嵐と星組で貯めたマイルで1往復は交通費がタダなのが救いかな。(ハハハ)
マイル万歳!ANA万歳!


お友達のみなさま。
やりすぎてるってことは気づいてますのでご安心を(苦笑)
しばらく暴走する予定なのでお許しを(^^;
