


旅の7つ道具(7つ以上あったりする)

2011/03/07  CATEGORY/旅ごと
6年ぶりの海外旅行。

で、初の一人旅だった今回の海外旅行。

海外に持って行ってヨカッター!って思った

”さくら的(ここ重要)旅の7つ以上道具”を紹介します(^^)


★デジカメ・斜めがけのできるデジカメケース
写真を撮るのが好きなのでデジカメは必須ですが
今回、斜めがけが出来るデジカメケースを初使い。
写真を撮る回数が多いので、デジカメの出し入れに便利でした。
旅前の買物で買ってよかったグッズNO.1!

★ジップロック
食べ残したお菓子や、ちっちゃいもん細々したもんの整理に便利

★湿布か休足時間
歩きまくるので、
寝るときにコレを貼るか貼らないかで翌日に大きな差がある

★スリッパ
機内とホテルの部屋用

★エコバッグ(2種類くらいの大きさ)
スーパーの買い物には必須!
お土産が増えていくときにまとめるのにも便利!
で、帰りに荷物が増えたときにも便利!

★お茶・あめちゃん・お煎餅系のお菓子
お茶はお部屋で飲むのに使い、
あめちゃんは機内での乾燥防止にもなるし、
お菓子はチップと一緒に枕元に置いたり小腹がすいたときに
緑茶やほうじ茶はほっとできます

★お箸・スプーン・フォークセット
100均で購入。
ホテルの部屋でスーパーやテイクアウトしたごはんやデザートを食べたりするときに

★小さい水筒
日本のペットボトル(じょうぶ)でもいいけど、
寒いところでは保温性がある水筒が大活躍!
部屋でお茶を作って、持って出て、観光地巡りをしながら飲む

★腕時計
海外では携帯より便利

★スマフォ携帯
グーグルマップ、翻訳
とにかく便利でした!

★カイロ(冬の極寒な地限定)
なぜさぶいお国にカイロがないのかが本当に不思議。
現地の人にプレゼントすると喜んでくれるし、
自分も絶対に必要なのでたくさん持っていきます。

一人旅

2011/03/05  CATEGORY/旅ごと
2月末、人生初の一人旅をしてきましたっ!

行き先は

ウィーン・ザルツブルク

一人旅

良い体験でした☆

また、旅に出たいゾー!


福岡での旅ゴト

2011/01/19  CATEGORY/旅ごと
嵐ゴトではなくー
福岡ゴトをつらつら・・・



1日目

福岡市内在住のお友達とコンサートまで一緒することに♪

博多駅まで迎えに来てくれました(^▽^)

翌日のことを考えてロッカー確保し、赤坂にあるホテルまで移動。

荷物をホテルに預けて・・・
お友達オススメのお店「銀の桃」でランチ。

病院を改装したというカフェ。
雰囲気最高!

moblog_afa5b131.jpg

このお店に入る前、雪が吹雪いてましたヨ(@@)

警固神社(初詣!)と櫛田神社へ



櫛田神社に置かれてた山笠。


甘いものを求め
「チョコレートショップ」「16区」と行きました(^▽^)

お友達のAちゃん。
連れまわしに付き合ってくれて本当にありがとう☆


2日目

ずっと行きたかった「稚加栄」でランチ♪

生簀をぐるりと囲んだカウンター席にて魚を見ながらゴハン。

テーブルに、チューブ式の明太子が置かれてます。
これ、好きなだけ食べれまっす!



食べて美味しかった”明太子さんま”とチューブ式めんたいこを
お土産に買いましたぁ。

やっぱ、博多はグルメも楽しいナ♪

薬師寺

2010/08/31  CATEGORY/旅ごと
東塔。
唯一創建当時より現存している建物。

解体修理を行うため、この姿を見れるのは今だけ。


青空と東塔



闇と東塔



青空もいいけど、闇の方が似合うなー。

理想の夜行バス!

2010/07/06  CATEGORY/旅ごと
前から気になってた夜行バス会社「WILLER」

今夜、友達がここのバスで大阪に帰ってくるっていうので、
HPに行ってみたら・・・

飛行機のファーストクラスで最近よくあるシェル型の椅子が導入されたらいいのにー
って思ってた理想のバスが7月23日から走るとな!!!!!!

コレ

これ、乗ってみたい!

言霊、ことだま、ことだばー・・・

2010/06/15  CATEGORY/旅ごと
言霊!ことだばー!!

生きてる間に訪れたい 国・町。


☆イタリア
ナポリ
アルベロベッロ
アマルフィ海岸
ポンペイ

☆オーストリア
ザルツブルク

☆マルタ共和国

☆ギリシャ
メテオラ

☆フランス
モンサンミッシェル

☆ベルギー

☆ポーランド
アウシュヴィッツ-ビルケナウ

☆ニュージーランド

☆ペルー
マチュピチュ


お金ないし(^^;
全部訪れるのは無理やろうけど・・・
宝くじ当たって(・・・)奇跡的に行けるかもしんないし、
言霊を信じて(笑)

***

留学してた友人
海外移住してる友人
海外旅行好きの友人

日本脱出の話を聞いて、海外熱が再発しております。

人生一度きり。

思いきって!!

んー・・・

色々考える毎日でございます。

これぞ運命

2010/05/27  CATEGORY/旅ごと
某国のガイドブックを立ち読みしてたら、
運命を感じる店名を発見!!

ガイドブックを即買い。

来年、そのお店に行くことを心に決めましたッ♪

絶対、行くぞー!!!

いつか、乗ってみたい

2010/04/22  CATEGORY/旅ごと
さくらは・・・

新幹線より飛行機派。

JALよりANA派。

さくらは株をしてますが、もちろんANA株主です♪

ずっとANAのファンですが・・・
最近知ったことがあるんです。

ファンクラブまである有名な機長さんがANAにいらっしゃるそうなんです。

ANAの山形機長さん。

アナウンスがとても感動的でユーモアたっぷりで素晴らしいと評判。

ネットで、くぐると、出るわ出るわ、山形機長さんのお話が。

いつか、乗ってみたいなー♪

寺社めぐり

2009/12/06  CATEGORY/旅ごと
「ご朱印、集めようかな」
友人の一言でご朱印が気になりはじめ、
ついに、ご朱印デビューです。

寺社巡りが好きなので
過去に訪れた寺社は数え切れないほど・・・
でもでも、当時はご朱印に興味もなく(悲)
今まで訪れた遠方のご朱印がぁーと
悔しい思いでいっぱいです。

ご朱印を始めた、今。
このタイミングで始めることに何か意味があると思い直し
2009年12月からご朱印集めを始めることにしました!

寺社巡りの楽しみが増えましたッ。


早く、好みのご朱印帳に出会いたいなぁ。

初夏の京都旅<その壱>

2009/06/14  CATEGORY/旅ごと
★六道珍皇寺
六道珍皇寺

アタシにとって小野篁=ゆうちゃんなので
ゆうちゃんがーと思いながら(間違ってます)境内をうろうろ。

小野篁が冥土行きに使ったとされる井戸には残念ながら近づけません。
扉の窓から覗くような感じでお庭を見ます。
お庭の右奥に井戸があります。
写真にはちょこっとしか写ってない(><)



★建仁寺
建仁寺
方丈から見たお庭。
座ってお庭を観る。
ほっこりできるいい時間です。


建仁寺三門
三門(望闕楼)で記念撮影。


建仁寺双龍
法堂の天井画「双龍」
(写メではキレイに撮れない(T_T))
開創八百年を記念して描かれた108畳の大きさの天井画。
歴史はまだ浅いですが、見事な天井画で迫力があります。



写真を撮り忘れたんですが(おいおい)
縁切り縁結び石で有名な「安井金毘羅宮」にも行きました。

3か所とも歩いていける範囲。
京都の夏はあづいので、歩いて散策も
暑さに弱いワタシは今の季節で限界です(^^;

キトラ古墳壁画と明日香村の旅

2009/05/16  CATEGORY/旅ごと
キトラ古墳壁画「青龍 白虎」特別公開を見るため、
奈良県明日香村に行ってきました。

青竜は泥の部分がおおくて、舌の部分位しか見えませんが、
白虎は線がクッキリ見ることができました。

平日に行ったので待ち時間0分で
ゆっくりじっくり見ることができました。

どこかのブログで知ったのですが、
来年は四神公開するとか?
行かなくてはデス!
めっちゃ混みそーだ。


キトラ古墳壁画を見学後は、
周遊バス乗り放題を使って石舞台へ・・・

小学校の時に遠足で行って以来。

ishibutai2.jpg ishibutai1.jpg

今って、拝観料がいるんですね。
きちんと整備もされていました。

ishibutai3.jpg
中に入りました。

隙間から射す光がキレイでした。
古墳の中に入れるって・・・不思議な感覚です。


石舞台古墳を後にして・・・
甘樫丘へ。

丘っていうけど、結構、登るのが大変(^^;

展望台へ行くまでの丘道途中、
すっごく香りの強いお花があったり、
木々が風で揺れたり、
風と木々や葉っぱ音、
癒されました。

甘樫丘は、
丘全体が国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区となっていて、
展望台があり、大和三山、飛鳥の町を一望できます。
眺め、最高です。

amakashi3.jpg
amakashi2.jpg amakashi1.jpg

「飛鳥夕映え」を久しぶりに観たくなりましたヨ。



最近、京都・奈良に行く機会が増えましたが、
奈良の方が、その時代の人が生きているような・・
甘樫丘なんて、その時代の人とすれ違っても驚かないかも
(実際、すれ違ったらビビルと思う・笑)


さてさて、
今度はどこいこかなー。

ネズミーランド!

2009/04/20  CATEGORY/旅ごと
今日は休演日なのでネズミーランドに行ってきました!

20090420221146.jpg

午前10時に着いた時には、
もう「モンスターズインク」のファストパスが終了(T_T)
スタンバイは190分待ち(@_@)
パレードの時間帯に行くことにして他のアトラクション巡りへ・・・。

平日やけど人はチョット多めやったんかな?
10~40分待ちのがほとんどで、結構乗れましたん(^^)
満足満足!


★モンスターズインク”ライド&ゴーシーク”
20090420221154.jpg
かくれんぼしてるモンスターを懐中電灯で照らすゲーム。
懐中電灯を使うので暗いのかなって思ったら
そんなに暗くなくて、暗いのが怖い子供でもOK。
内容は子供も楽しめてカワイイ感じのアトラクションでした。


20090420221137.jpg
初めて行ったトムソーヤ島で記念撮影(^^;


東京タワー

2009/04/16  CATEGORY/旅ごと
20090416233014
光ってます!

五輪色です(^-^)
